どう変わった?Googleの最新スマホ【Pixel8/8Pro】
2023/10/14
ネットを使ったことのある方なら知らない人はいないであろうGoogleですが、
実はAndroid端末「Googlepixel」の開発も年々進められています。
そんなGooglepixelから新シリーズ「Googlepixel8」「Googlepixel8Pro」が10月12日に発売されました。
まず大きさに関してですが、pixel8の方は前モデルpixel7シリーズに比べて、
1回りサイズが小さく設計されています。
1方でpixel8Proは前モデルとほとんど変わらないサイズ感での設計です。
これはiPhoneをはじめとしたほとんどのスマートフォンも同じことですが、
新しいシリーズが発表されるとそのカメラ機能に注目が集まります。
期待通り、今回のpixel8/8Proもカメラ機能が進化しています。
まず、pixel8に関してですが、メインカメラが明るく映るつくりになっており、
超広角カメラ(基準となる広角カメラより広い範囲で撮影が可能なカメラ)にオートフォーカス機能が追加されました。
オートフォーカス機能とはピントを被写体に自動的に合わせてくれる機能です。
一方でpixel8Proは、超広角カメラの画素数が7Proに比べ、1200万画素から4800万画素にまでアップしています。
画素数という言葉は聞きなれない方もおられると思うのでご説明します。
そもそも画像というものは小さな点(ピクセル)の集合体で形成されており、
もちろん、その小さな点が多ければ多いほど画像は鮮明に写ります。
画素数とはその点がいくつあるかということを表した数です。
pixel8Proの背面カメラは3つあり、広角カメラは5000万画素、
望遠カメラ、先ほど挙げた超広角カメラの2つは4800万画素となっております。
また、これはpixel8/8Proの両方ともに追加されているのですが、
「ベストテイク」「編集マジック」という機能が新しく追加されました。
ベストテイク機能は被写体の人の顔をもっと表情豊かに構成してくれたり、
顔の表情を差し替えることができる機能です。
編集マジック機能は、生成AIを活用し被写体の位置や大きさを変更し、
理想的な写真に仕上げてくれる機能です(近日提供予定)。
さらに、pixel8/8Proには音声消しゴムマジックという新しい動画撮影機能も搭載されています。
これは動画に入り込んださまざまな音を分析し、それぞれの音量を調節できる機能です。
風の音や車の音などのノイズを消したり、逆に人の声を大きくしたりなど、
動画のクオリティーを一気に高めてくれる大変うれしい機能です。
Googlepixelの最新機種の機能をご紹介しましたが、
一体Googlepixelはどのような人におすすめといえるでしょうか。
ここでは携帯端末として多くの人が使われているであろうiPhoneとの比較をしていきます。
まず、機能的な意味として画面の性能に違いがあります。
画像をいかに鮮明に映してくれるかという点ではiPhoneの解像度の方が上です。
ですが、画像のなめらかさや輝度はGooglepixelの方が上であり、どちらにも強みがあります。
カメラ機能に関しても同様のことが言え、インカメラであればiPhone、
アウトカメラであればGooglepixelの方が性能が高いため好みの問題になってきます。
また、iPhoneはデザインを重視した画面設計となっているため、
落とした際は割れやすいという耐久性のデメリットが挙げられますが、
逆にGooglepixelはセキュリティ面ではやや注意が必要になってきます。
どちらとも動作性は非常に高いスマートフォンとなっております。
他にも違いというのはさまざまありますが、どちらの方が性能的に上ということは断言できず、
自分に合ったスマートフォンを選ぶことが重要なことに変わりはありません。
ちなみに、最近のiPhoneは価格が高騰しており、
コストパフォーマンスの点で言えばGooglepixelの方が優れていると言えるでしょう。
ネットなどの情報を参考に自分に合ったスマートフォンで快適な生活を送っていきましょう。