【iPhone・スマホ買取】査定前にやっておくべきこと
2025/05/18
奈良県奈良市、生駒市、天理市周辺でiPhone・スマホの買取店をお探しの方はぜひアイプラス奈良店にお問い合わせください。
当店ではスマホの修理だけでなく、中古端末の買取サービスも行っております。
使わなくなった端末をお持ち込みいただければ30分ほどで査定をさせていただき、
金額のご了承をいただければすぐに現金還元にて金額をお渡しさせていただきます。
スマホ買取の査定観点についてご説明させていただきます。
①モデル詳細
近頃発売されたモデルやハイスペックなモデル(iPhoneのProMAXやGalaxyのUltraなど)だと価格が高騰します。
また、ストレージの容量が大きければ大きいほど価格が高騰します。
②状態、動作の問題など
傷や欠けがなく美品に近いと価格もそれなりにつきますが、
傷などがあったり、また一部部品故障が起きてしまっていると減額の対象となります。
③バッテリーの状態
iPhoneやiPadなどのApple製品はバッテリーの状態を調べることができ、これによっても査定額が変動します。
④SIMロックの有無
SIMロックとはその端末を発売しているキャリアが自社以外の回線を使えないようにするロックのことです。
例:A社のSIMロックがかかっている端末にB社のSIMカードを差しても回線が使えない。
⑤ネットワーク利用制限の判定
ネットワーク利用制限とは、契約しているキャリアの回線を十分に使えるかを示す判断基準です。
専用のチェッカーがあり〇、△、×の3段階で判定がされます。
それぞれ〇が「回線を使える状態」、△が「現状は回線が使えるものの今後使えなくなってしまう可能性がある状態」
×が「回線が使えない状態」といった判断基準です。
支払いが滞っていると〇から△、×と判定が変わりそれに合わせて査定額も減額となります。
先ほどご説明したSIMロックについてご説明させていただきます。
iPhoneの場合はSIMロックの有無を設定から確認することができます。
【設定】→【一般】→【情報】と進み、下にスクロールしていくと有無の確認が可能です。
買取させていただく端末は基本的には中古で販売がされるのですが、
その際にSIMロックがかかってしまっているとそのキャリア以外の回線が使えなくなってしまうため、
必然的にニーズがせまくなってしまいます。
そのため、SIMロックがかかっている端末よりかかっていない端末の方が査定額が上がります。
SIMロックはキャリアで有料の解除手続きができるのですが、実は自身で簡単に解除することができます。
こちらのサイトに解除方法が載っているので、ぜひ買取査定に出される前には一度ご確認いただければと思います。
実はSIMロックは2021年10月1日から原則廃止されており、同日以降に発売されたモデルにはSIMロックはかかっていません。
これはiPhoneに関してのことではありますが、SIMロックの解除に合わせて査定前にやっておくべきこととして、
「AppleIDとAppleIDパスワードの確認」があります。
買取させていただいた端末はデータの初期化をさせていただくのですが、
その際に端末の設定「iPhoneを探す」という設定がオンになっていると、
初期化後、端末の設定を進めていく際にAppleIDとAppleIDのパスワードが求められます。
この2つがわかっていれば、入力するだけで通常使用ができるのですが、
わかっておらず入力ができないとアクティベーションロックというものがかかり端末の使用ができなくなってしまいます。
アクティベーションロックがかかっている端末はジャンク端末(故障端末)とみなされ、
当店でも100円から500円程の査定額となってしまいます。
AppleIDとAppleIDのパスワードは基本的に契約時に控えているので、
買取査定に出される前に一度ご確認いただくのがいいかと思います。
↓その他修理も行っております
奈良県、奈良市でApplewatchの修理店をお探しならアイプラス奈良店へ!