ホームボタンの故障原因と保護方法について
2025/07/24
iPhoneのホームボタンが故障する原因とホームボタンの保護方法についてご説明させていただいております。
奈良県奈良市、生駒市、天理市、大和郡山市、木津川市周辺でiPhoneの修理店をお探しの方は、
ぜひお気軽にアイプラス奈良店にお問い合わせください。
iPhone8以前のモデルとiPhoneSE2,SE3には画面上にホームボタンが搭載されており、
このホームボタンはiPhoneを使う上で欠かせない機能です。
ただ、ホームボタンも衝撃や自然劣化によって故障することもあります。
ホームボタンの反応がなくなってしまう原因は、
ホームボタン自体の故障と画面の故障の2通りが考えられます。
まず、一番わかりやすいホームボタン自体の故障ですが、
落下などの衝撃が加わったことによってホームボタンが割れてしまい、
同時にホームボタンのタッチ反応がなくなってしまった場合は基本的にホームボタン自体を交換することで、
ガラス割れ、ホームボタン反応の両方とも改善が可能です。
ただ、ホームボタンに衝撃が加わった心当たりもなく急にホームボタン反応がなくなってしまった場合は、
ホームボタン自体の故障ではなく基本的に画面の故障が原因です。
ホームボタンは直接本体(基板)につながっているわけでなく一度画面を経由して基板につながっているため、
中間地点である画面が故障してしまうとホームボタンの反応がなくなってしまいます。
ホームボタンはかなり小さい部品なのでそこまで頻繁に割れてしまうことはないですが、
ピンポイントに衝撃が加わってしまうと割れてしまうことがあります。
よく画面保護としてガラスフィルムを貼られる方が多いかと思いますが、
ホームボタンは操作を行う都合上、ガラスフィルムで覆うわけにはいかないのでどうしても無防備になってしまいます。
そこで当店が用意している保護対策がガラスコーティングです。
ガラスコーティングとは専用のコーティング剤を画面に直接塗り込んでいき、
最後に熱によって固めることで画面自体の強度を一気に上げるという手法です。
最終的には9Hという最高強度にまで強化することができ、
塗り込むという手法のためフィルムでは守りきれない角や端、ホームボタンまでしっかり保護ができます。
このガラスコーティングを施工することでホームボタンの割れるリスクを削減することができるので、
ぜひ気になる方は一度当店にてガラスコーティングをご体験ください。
当店ではiPhoneだけでなくさまざまな精密機器の修理が可能となっております。
具体的にはiPad、AppleWatch、MacBook、Android、NintendoSwitchなどの修理が可能であり、
どの機種でもデータはそのままで端末をお返しさせていただいております。
また、機種や修理内容によっては何日間かのお預かりではなく、
即日修理もできるのでお急ぎの修理を希望されている方にとってもおすすめです。
水没や起動不良などといったイレギュラー症状の修理も可能なので、
お使いの精密機器の不具合はぜひお気軽にアイプラス奈良店にお問い合わせください。