iPhoneのバッテリー変え時、寿命はどれくらい?
2022/07/17
最初に原因として考えられるのがバッテリーの劣化です。
iphoneに使われているバッテリーはリチウムイオンバッテリーです。
充電式のバッテリーはそもそも消耗品で
使っているうちに少しずつ性能が落ちていくのは避けられません。
バッテリーが劣化すると充電残量が減り
新品の時はフル充電できたが最大値が徐々にさがってきます。
充電したままの使用する事でバッテリーの消耗が早くなります。
バックグラウンドの動作が影響していることもあります。
アプリは実際に使っているときに作動しているだけでなく
iphoneを使っていない間も自動更新などで作動することがあります。
多くのアプリをインストールしているとそれだけ処理も多くなります。
その分バッテリーの消耗も早くなります。
位置情報の使用もバッテリーの消耗の原因の1つです。
GPSを使用する、使っていない間も位置情報を常にオンにしていれば
場所の把握を常にしているためバッテリーを消耗してしまいます。
また、GPSを使用したゲームを操作し続けることも
バッテリーの消耗の原因の1つです。
数時間使用していてバッテリーが100%から10%未満に
なってしまうようなことが頻繁に起きるようになってきたら
バッテリーの劣化が原因といえます。
長く充電しても充電が溜まらないなど...
原因は様々あります。
iPhoneの使用環境によってもバッテリーの消耗に繋がります。
特に高温環境での使用や放置です。
バッテリーの膨張や爆発する可能性もあります。
高温環境でさらに充電をしながら使用されると劣化に繋がります。
真冬の寒い環境で使用されることもバッテリーに負担がかかり
劣化や消耗に繋がります。
店頭などのバッテリー診断で80%を下回ったときが交換するタイミングです。
最近バッテリーの減りが早いと思ったら一度バッテリー診断をおススメします。
バッテリー残量があるにもかかわらず
電源が落ちてしまい、頻繁にシャットダウンしてしまうのも交換時です。
バッテリーが膨張し画面が浮いていくるという症状が見られたら
早めの交換をオススメします。
そのまま放置してしまうと故障の原因にもなります。
少しでも何か違和感を感じられたらお早めにご相談ください。
アイプラス奈良店
現在地 奈良県奈良市二条大路1-3-1
ミナーラ2階
OP 10:00~20:00
LO 19:30