iPhone修理関連情報 奈良 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 奈良ミ・ナーラ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

奈良県生駒市門前町 iPhoneSE2ドックコネクタ―交換修理

2023/04/08

アイプラス奈良店

 

 

 

 

①iPhoneのドックコネクタ―とは

ドックコネクターとは充電のケーブル挿し口の事です。

その用途は充電だけでなくアクセサリを使用する際のコネクターでもあり、

モデルにより異なりますがiPhoneは7のモデル以降はイヤホン専用の差込口の

イヤホンジャックというものが完全に廃止されてしまいました。

よって、iPhone7以降のモデルは有機でイヤホンを使用する場合、

ドックコネクターを使用する事になります。

他のもパソコンと同期する際にもドックコネクターが必要になったりと、

このパーツ一つでたくさんの機能の役割を持っています。

また、ドックコネクターに繋がっているもう一つの機能がマイク機能があります。

側面に繋がっている発になりますので、その機能に支障があればドックコネクター修理が必要になる可能性があります。

 

 

 

②本日の修理(iPhoneSE2ドックコネクタ―交換修理)

本日の症状は充電のケーブルが反応しないとの事でした。

ドックコネクターの修理で一番多いのがこの症状です、

他にも挿し口の部分にケーブルの先がはまってしまい

取り出せなくなったり異物が詰まってしまいその取り出し除去の修理案件があります。

洗浄で症状が改善してくれる場合もあります。

充電の反応がなくなる症状として考えられる原因としては

ドックコネクター内部の金属の端子が傷ついていたり、折れてしまっているとケーブルとの接触不良が起こります。

また、湿気により腐食してしまったり水没の影響でも使用出来なくなる場合もあります。

システムの通知で「このアクセサリは使用できません」と通知がくる場合があります。この通知の意味としては

上記で述べた通りドックコネクターの故障、ケーブルがApple純正・MFI認証ではない充電器を使用している、

基盤の故障やシステムのエラーでなどがあげられます。

 

他にもケーブルが奥まで差さらないときはありませんか?

差し込んでもカチっとはまる感覚がなくおくまで差し込めない状態になります。

これはドックコネクターの内部にホコリが溜まる、

ケーブルの端子が中で折れてしまって詰まってしまうなどの原因があげられます。

したがって、必ずしもパーツ交換が必要な訳ではなく、内部の洗浄や調整で改善されることもあります。

 

iPhoneSE2

 

 

 

 

今回はパーツ交換で30分ほどで完了しました。データもそのままでお返ししています。

 

③アイプラス奈良店概要

アイプラス奈良店では様々な修理に対応しております。

・充電口、ドックコネクタ―交換修理

・画面、液晶交換修理

・バッテリー交換修理

・水没復旧

・カメラ、カメラレンズ交換修理

・ホームボタン交換修理

・データ復旧、基盤修理

 

また、Android端末やApplewatch、iPadやiPodtouchなどの修理に加えて、

Switchなどのゲーム機も修理のほうを承っております。

さらに時間と費用をグッと抑えることが出来る為、

修理自体をお悩みの方にはぴったしです。

また、ほとんどの修理が即日でのお返しをさせて頂いております。

修理の項目にもよりますが30分~1時間程で修理が完了するかと思われます。

事前にご予約いただければ作業や受付が円滑に進むため

前もってお電話頂ければと思います。

https://iphone-plus-nara.com/form_reserve/

さらに、ペア割引、セット割引や学割の他、SNS割引というものもあり

各種割引サービスも豊富にご準備しております。

https://iphone-plus-nara.com/price_all_list/

最大2200円OFFのキャンペーンも実施しておりますので

アイプラス奈良店にお気軽にお越しくださいませ。

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP