iPhone修理関連情報 奈良 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 奈良ミ・ナーラ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

奈良市興ヶ原町 【iPhone7】 スマホをトイレに落としてしまった

2023/10/31

アイプラス奈良店

 

 

①スマホが水没してしまうと

今やiPhoneは日常生活に置いてどんなシーンでも手放せないアイテムとなっております。

どこでも活用できるというメリットがある反面、

事故による故障のリスクはその分、上がってしまいます。

水没事故の場合、内部に水分が入ってしまうため、基盤をはじめとした精密機器の

部品などに水分が影響してしまうことで部品の故障、

システムの一部破損、データが消えてしまう事もあります。

無料イラスト かわいいフリー素材集: 泣きながら歩く会社員のイラスト(女性)

水没によるデータに消失は基盤が故障してしまっている可能性が大きいため、

復旧が難しくなってしまいます。

そのため、内部に保存されている大事な写真や連絡先、ゲームのデータ等の

重要なデータが完全に消えてしまう危険性が考えられます。

そうなってしまう前にアイプラス奈良店にお越しください。

当店のご予約フォーム

https://iphone-plus-nara.com/form_reserve/

 

 

②iPhoneが濡れてしまった時の対処法

スマホを肌身離さすことが出来ずにトイレでも使用している方も

一定数いらっしゃいます。トイレはリラックスできる空間でもありますが

気を緩ませすぎると予期せぬ事故が起きてしまうかもしれません。

今回ご依頼いただいたのはトイレでスマホを利用していたところ、

不注意により手を滑らせてしまい便器の中にスマホを落としてしまったとのことです。

 

iPhoneが水没してしまった場合は、ビニール袋バ度で出来るだけ水分がこれ以上

端末内部に侵入しないようにしましょう。

まずは電源を切り、水没したまま使用しているとバッテリーから電気が消費されている

状態になりますので部品が故障してしまわないようにするためです。

電源を切ったらsimカードとトレイを抜いたまま風通しの良い場所で安静に乾かしましょう。

目安としては一日、乾燥させた方がいいです。しかし、水没の度合いにもよります。

SIMトレイを抜いておくことで端末の内部が外部と通じるようになります。

そのため、より早く内部の水分を乾燥させることが出来ます。

水分の抜けが早いほど端末への負担も少なくなります。

注意点としては水分を抜こうとして強く振らないようにしましょう。

振ってしまうと無事だったはずの部品にも水分が回ってしまう事により、

故障してしまう事がありますのでiPhoneは立てて衝撃を与えないでゆっくり乾かしましょう。

乾燥した後は電源を入れずに修理店にお出ししましょう。

内部の見えない箇所に水分が抜けきらず残っていた場合に電源を

入れてしまうと故障してしまうかもしれません。

 

③本日の修理対応

今回はiPhone7の水没復旧の修理になります。

水没修理は水没してから早ければ早いほど復旧の確率が高くなります。

水分により、内部に部品に影響が出てしまう前に迅速な対応が必要になります。

画面の内側も本体側もしっかり濡れている状態でした。

完全に水没している状態になりますので

内部全体に水分が広がってしまっていまいした。まずは水分の除去になります。

基盤の下にも入り込んでしまっているので部品を一つ一つ取り外して水分を

除去していきます。

基盤やバッテリー等、精密機器が多く搭載されているので

慎重に作業を進めていきます。完全に水分が抜けて乾燥するまで待ちます。

 

image3

水分が残っている状態で電源を入れてしまうとショートしてしまったり、

感電してしまう危険性があります。バッテリーなどの精密機器は少量の水分でも

故障してしまうリスクがあります。

また、部品が水没の影響により故障してしまっている場合は水分を取り除いても

自然に症状が改善する事は無いので部品交換の修理が必要になります。

 

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP