【画面浮き】奈良県生駒市上町 ApplewatchSE パネル圧着
2023/09/07
当店では最近、Applewatchの修理案件をいただいております。
ランニングの距離測定や、お買い物のできるウォレット機能など便利な機能が備わっているApplewatchなので、
不具合が起きた場合は修理を急がれる方は多いかと思います。
Applewatchの画面の強度は高く設計されており、その強度はiPhoneを上回ります。
ですが、やはり弱点である角や端に強い衝撃が加われば、
いくら強度の高い画面と言えど割れてしまいます。
使用上に問題のない割れでも、液晶の保護力が弱まることは間違いありません。
今度同じような衝撃を加えてしまえば内部の液晶が傷つく場合があります、
そうするとタッチ誤作動などのさまざまな弊害が出てきます。
今回のお客様のApplewatchは画面と本体の間に隙間が出きている状態でした
いわゆる画面が浮いている状態でした。
iPhoneなどの携帯端末も同様なのですが、画面が浮く理由はバッテリーの劣化している場合が多いです。
バッテリーは劣化してくると、膨張を起こしだします。
その膨張がだんだん大きくなってくると、内部からどんどん画面を押し出してしまうのです。
ですが、今回のお客様の端末はバッテリーの使用上の問題はなく、
見かけからもバッテリーの膨張は確認できませんでした。
お聞きしたところ、数日前に強く地面に落としてしまったとのことでした。
Applewatchは画面と本体の間に粘着が張られています。
おそらく衝撃が加わった際に画面が押され、粘着が剥がれてしまい、
そのまま使用を続けたために浮いてしまったのだと思います。
Applewatchの修理は少しお日にちをいただく修理にはなるのですが、
大切な機器だと思うので、ぜひご依頼していただければと思います。
上記でApplewatchはガラスの強度が高く設計されているが、
弱点である角や端に強い衝撃が加われば、割れることもあると説明いたしました。
この角や端が弱いというのはiPhoneなども同様です。
なんとか弱点の保護をしたいと考えるところですが、
当店にはガラスコーティグよいう画面保護対策があります。
これはコーティング剤を画面に延ばし、熱で固めて強度を上げていく方法です。
こちらなら角や端まで最高硬度で保護ができ、効果も3年続きます。
これから主流になるであろう保護対策なので、ぜひご依頼ください。
当店は奈良市、生駒市、天理市、宇陀市、大和郡山市、など奈良県からのご来店はもちろん、
木津川市、など京都府からご来店されるお客様も多いです。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。