iPhone修理関連情報 奈良 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 奈良ミ・ナーラ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

生駒市桜ケ丘 【iPhone11】 充電できない

2023/10/02

  1. アイプラス奈良店

 

 

①iPhoneの充電

現在、iPhoneの充電方法は2種類あります。

1つ目は多くの方が使用されているであろうケーブルでの充電方法です。

言うまでもないことですが、iPhoneの充電の挿し口にケーブル端子を挿し、

iPhone内に電源を送るものです。

ケーブルの抜き差しをしなければいけない手間はありますが、

一般的に皆さんが使われている充電方法かと存じます。

2つ目はワイヤレス充電です。

これはiPhone8のモデルから可能になった充電方法です。

専用の充電器の上にiPhoneを置くだけで充電ができるという

画期的な充電方法です。

こちらはケーブルの抜き差しの手間が省けるのと、

端子の故障や不具合、ケーブルの断線などに影響されないメリットがあります。

ですが、デメリットとして充電しながらのしようが難しい点、

ケーブルでの充電に比べて、充電速度が遅いという点が挙げられます。

エプロン姿の男性の表情のイラスト「考える」

ちなみに、iPhoneを充電しながらの使用はできるだけ避けた方がよいです。

電気をバッテリーに蓄える「充電」と

蓄えた電気を動画視聴やネット検索などで消費する「放電」という働きがあるのですが、

この2つを同時に行う、またはどちらかに偏らせすぎてしまうことで、

iPhone内のバッテリーの劣化が激しくなってしまいます。

そのため、基本的には充電をしながらの使用は控えるようにしましょう。

 

 

 

②充電ができない

iPhoneの充電反応が途切れたり、完全になくなってしまったことはおありでしょうか。

このような症状が起きた場合は、まずお使いの充電器や充電ケーブルを変えてみましょう。

これだけで改善される場合が多くあります。

しかし、充電器等を変えても改善されない場合はiPhone自体に問題がある

ということになります。

原因として挙げられるのは充電の挿し口であるドックコネクターという部品、

バッテリー、バッテリーの基板の故障が挙げられます。

1番原因の可能性として高いのはドックコネクターの故障です。

そのため、基本的に充電反応の不具合でお悩みの方はドックコネクターの交換から

修理対応をさせていただきます。

今回お客様からお持ち込みいただいたiPhone11も充電反応がない状態でしたが、

ドックコネクター交換後、充電反応が無事確認でき症状は改善されました。

iPhone11 ドック

ドックコネクターの交換は多くのねじや部品を外しての修理になるため、

当店のスタッフは集中を切らさず修理を行っております。

ちなみに、バッテリーの基板の故障によって充電反応がなくなる場合は、

充電した電気をバッテリーに送る基板内の給電チップという部品が故障している状態ということになります。

 

 

 

③ぜひアイプラス奈良店へ

アイプラス奈良店の修理は部品交換が主な業務のため、基本的にはデータ消去の心配はありません。

また、本体交換等を行われている正規店に比べて、

修理料金、お時間ははるかに安く・短くお客様に修理サービスの提供が可能です。

部品交換が主ではありますが、水没復旧作業、起動不良改善、

iPhone起動時に表示されるリンゴマークから一向に進まないリンゴループの

改善修理なども行っております。

また、修理可能な端末はiPhoneに限りません。

Android、iPad、Applewatch、任天堂switchなどさまざまな精密機器の修理が可能です。

最近ではiPhone以外の修理案件が多くいただくことが増えてきており、

当店としては修理幅が広がり大変うれしい限りです。

ミナーラというショッピングモールの中に店舗があるため、

修理の待ち時間は有意義に過ごしていただけると思います。

■

当店は奈良市、大和郡山市、生駒市、天理市、宇陀市、など

奈良県からのご来店はもちろん、

京都府の木津川市からも多くの方がご来店されています。

みなさまのご来店お待ちしております。

ご予約はこちらから

https://iphone-plus-nara.com/form_reserve

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP