奈良市大安寺 【XperiaXZ2】 バッテリーの膨張による画面の浮き
2023/10/03
XperiaのバッテリーははiPhone同様にリチウムイオンバッテリーが採用されており、
使用年数は有限となっております。その使用年数は約二年ほどと言われております。
バッテリーに負荷のかかる使用状況などにより大きく前後します。
中にはiPhoneを購入してから一度もバッテリー交換をせず約五年ほど
バッテリーが正常に持ってくれたという方も見受けられます。
使用年数に関係なくバッテリーの劣化具合を確認することが出来ます。
設定アプリのバッテリーからバッテリーの充電と状態を確認しましょう。
自身の端末機器のバッテリーの状態を数値としてみることができ、
この目安の数値が85%戦後になっているとバッテリーの交換を推奨しております。
また、ほかにもわかりやすく劣化具合を視認することが出来ます。
バッテリーは劣化により元々の効率より下がってしまうため、
動作に必要とする電力の消費が激しくなります。
消費電力の負荷により、バッテリーが熱を持ちやすくなってしまいます。
正しくはバッテリーの基板になりますが熱の影響により
バッテリー本体にガスが溜まっていきます。ガスが抜けきらず、
少しずつガスによりバッテリーが膨らんでいきます、
いわゆるバッテリーの膨張になります。
経年劣化によりだんだんとバッテリーの負担が大きくなります。
その影響により膨らんでしまったバッテリーはすぐにガスが抜け、
元の状態に戻ることは難しくなっております。
バッテリーの膨張による二次災害として画面が浮きがあります。
AndroidのほとんどはiPhoneとは違い画面と本体は粘着でくっついております、
iPhoneはネジにより固定されておりますのでバッテリーの膨張による影響を
受けにくくはあります。今回のXperiaXZも粘着により固定されておりますので
バッテリーが膨張してしまうと画面が少しずつ押し上げられ、
徐々に粘着では耐えきれず本体から画面が開いてきてしまいます。
そのため、できた隙間に水分やほこりが侵入してしまうと内部の電子部品や
基盤が損傷してしまい起動不良などの症状に陥ってしまう場合があります。
さらに、バッテリーが直接画面を押し上げている状態になりますので
液晶と接触している箇所から液晶故障が起きたり、タッチ不良が起こる可能性があります。
バッテリーの劣化が確認できている状態で修理していればバッテリー交換のみ
の費用で修理ができたのに余計な費用が重なってしまいます。
劣化が確認出来たらそのままにしておく前に修理にお出ししましょう。
ばってリーの膨張により、画面が押し上げられ、
画面本体が歪んでいる状態でした。本来はバッテリー交換のみを
希望されておりましたが、交換後に画面を戻す際に本体と隙間ができ
組み上げることが出来ませんでした。
結果、バッテリーと合わせ画面の交換もご依頼いただきました。
修理後は画面と本体の間の粘着がはがれてしまわないように
しっかり圧着の時間を設けさせていただきました。
衝撃や水分により粘着が取れてしまう場合がありますので注意が必要となります。
Androidの修理もデータはそのままでお返しが可能となっております。
そのため、事前にデータのバックアップを取る必要がありません。
元々、起動してくれない端末機器の修理も行っております。
修理のご予約はコチラから
https://iphone-plus-nara.com/form_reserve/