iPhone修理関連情報 奈良 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 奈良ミ・ナーラ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

奈良市小西町 【NintendoSwitch】 すぐに充電が減る

2023/10/06

アイプラス奈良店

 

 

①Switchのバッテリー

switchのバッテリーもiPhone同様、リチウムイオンバッテリーが使われています。

リチウムイオンバッテリーは構造上、使用頻度が上がればその分劣化が進みます。

switchのバッテリーの寿命は約800回繰り返して充電すると

新品購入時の約80%のみのパフォーマンスしか発揮できなくなるといわれています。

今回のお客様は「すぐに充電が減る」という症状でお悩みでした。

これはバッテリー劣化時に最初に感じる症状です。

そこからさらに劣化が進むと「充電ができなくなる」「電源がつかない」などの

症状にまで悪化してしまいます。

NintendoSwitch バッテリー交換

また、劣化によってバッテリーが膨張し、背面や画面などが浮いてきてしまうこともあるのです。

そのため、今回のお客様のように初期症状である「すぐに充電が減る」という症状を

感じられた時点で修理を依頼していただくことをおすすめいたします。

今回のお客様のswitchもバッテリー交換をさせていただいたことで、

急激な充電の減りは改善されました。

 

 

 

②バッテリーを長持ちさせるには

寿命はあるにせよ、バッテリーは長持ちさせたいと思うのは当然のことかと思います。

私たちができる対策としては、

・放電(溜めた充電をゲームで消費する)と充電を繰り返さない

・満充電の状態で充電をしない

・充電が0%の状態で放置しない

・端末を高温にさせすぎない

などがあります。

特に放電と充電の繰り返しは任天堂さんも注意喚起をされているほど、

バッテリーの劣化に大きく関わる行為です。

以上の対策を行い、バッテリーをより長持ちさせていきましょう。

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

 

 

 

 

③Switchの修理

switchの修理はバッテリー交換だけに限りません。

一番修理依頼が多い部品は冷却ファンという部品です。

この部品は名前の通り扇風機のように風を送り、switch内の熱を排熱する役割があります。

長時間ゲームなどをすると本体に熱が溜まり、そのまま使用し続けると、

本体の湾曲などが起こってしまいます。

それを避けるためにこの冷却ファンが必要というわけです。

しかし、この部品が故障してしまうと排熱がうまくできません。

switchは一定以上の熱が溜まってしまうと自動的にスリープする機能がついているため、

冷却ファンの交換を行わなければ快適に使うことは難しいです。

走る配達員のイラスト(男性)

NintendoSwitchの修理はぜひアイプラス奈良店へご依頼ください。

当店は奈良市、生駒市、大和郡山市、宇陀市、天理市、など奈良県からご来店される方はもちろんのこと、

京都府の木津川市、などからもご来店される方も多いです

みなさまのご来店お待ちしております。

ご予約はこちらから

https://iphone-plus-nara.com/form_reserve

 

 

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP