生駒市松美台 【iPhoneXR】 リンゴマークで止まる
2023/10/16
iPhoneにはさまざまな不具合が生じる場合があります。
馴染み深いもので言うと、「タッチが効かない」「画面表示がおかしい」
「充電の減りが早い」「電源がつかない」などがあります。
そのさまざまある症状の1つとして「リンゴループ」というものがあります。
これはiPhoneを起動した際に表示されるリンゴマークから一向に進まないという症状です。
起動はしますが、リンゴマークしか映らない状態なので、
使用上は電源が入らない状態と何ら変わりません。
まず、このような症状に陥った際はiPhoneの強制再起動を試してみてください。
こちらは一般的な電源オフとは異なる再起動方法です。
iPhoneのモデルのよって方法は違いますが、ネット等で調べていただければ、
すぐに方法が分かります。
軽度のリンゴループであればこの強制再起動だけで治る場合があります。
強制再起動でもリンゴループの症状が改善されないとなると、
iPhone本体に原因があり、修理が必要になってきます。
リンゴループに陥る原因はいくつかあり、お客様に端末の使用状況等を詳しく
お聞きしてから修理を行っていきます。
リンゴループに陥る原因としては水没、画面・バッテリー・近接センサー・基板などの
部品劣化や、十分な容量不足、iOSのアップデートミスなどがあります。
近接センサーとは端末内部の上部についている部品で、
耳を当ててでの通話の際に画面の誤作動を起こさないよう勝手に画面を暗くする役割を持っている部品です。
ちなみに、iOSのアップデートミスは回線が弱い状態や、充電の残量が少ない状態で
アップデートをしようとすると起こる可能性が高いので注意しましょう。
今回お客様からお預かりした端末は落としてからリンゴループになってしまっている状態でした。
この場合は衝撃による部品劣化によってリンゴループに陥った可能性があります。
まず、当店で画面・バッテリー・近接センサーの仮付を行いましたが、
症状は改善されませんでした。
残るは基板の劣化によって起こっているパターンです。
基板修理は当店で行える作業ではなく、提携している業者さんでの修理となります。
1週間ほどお日にちをいただくのですが、データの復旧も合わせて行えるお得な修理です。
今回のお客様も基板修理を希望され、端末のリンゴループは症状は改善され、
データも無事な状態でお返しすることができました。
当店は奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、宇陀市、木津川市、などから
ご来店されるお客様が多いです。
みなさまのご来店お待ちしております。
ご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve