iPhone修理関連情報 奈良 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス 奈良ミ・ナーラ店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

アイプラスメニュー

iPhone修理ブログ

一覧

奈良市大保町 【iPhoneXR】 ガラスが割れてしまった

2023/10/19

アイプラス奈良店

 

 

①iPhoneのガラス

iPhoneの画面には「ゴリラガラス」と呼ばれるガラスが使われています。

ゴリラガラスとは、アメリカのコーニング社によって開発された強化ガラスです。

プラスチックよりも強度が高く、傷がつきにくいつくりになっています。

iPhoneの画面上のゴリラガラスもモデルが新しくなるごとに強度が上がっており、

割れないよう対策がなされています。

iPhone12以降のモデルにはセラミックシールドという素材が採用されており、

従来のガラスの強度の4倍にまで進化したと発表されています。

アルミホイル玉を作る人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

しかし、巷ではiPhoneはガラスが割れやすいという噂をよく聞きます。

実際のところ、それはあながち間違っていません。

iPhoneはデザイン性を重視した携帯端末であるため、画面上のガラスは薄く設計されているのです。

そのため、見栄えはスタイリッシュですが、Android端末に比べて割れやすくなっています。

また、年々ガラスの強度自体は上がってきているので、

さらにガラスを薄く設計し、強度を変えることなく最新モデルにかっこよさを追求されています。

さまざま意見もあるかと思いますが、Apple社が素晴らしいものづくりをされているのは間違いなく、

その洗練されたデザインが多くの人に愛されていることも事実と言えるでしょう。

 

 

②本日の修理

今回お客様からお預かりしたiPhoneXRはガラスが割れている状態でした。

画面表示がおかしかったり、タッチに不具合はなかったので、

内部の液晶は故障していない状態でした。

すぐに画面交換をさせていただき、受付終了から30分後にはきれいな画面の状態で

お客様にお渡しすることができました。

iPhoneXR 画面割れ

このように動作性に問題がない画面の損傷は修理を放置されている方も多いかもしれません。

ですが、ガラスの損傷のみで済んでいる場合でも、実際には割れたガラスの間に

水分やほこりが入ってしまって結果的に液晶故障が起こることがあります。

また、ガラスが割れているということは当然液晶の保護がおろそかになっているということなので、

その状態で落としてしまうと今度はその衝撃が液晶に渡る可能性も高いといえます。

そのため、ガラス割れのみで済んだ場合でも修理を依頼しましょう。

 

 

③画面を割らないために

当店では画面保護対策として、ガラスコーティングというものがあります。

これは専用の液体を画面全体に延ばしていき、それをスチームの熱によって固め、

一気に強度を上げていくという手法です。

一般的に知られている画面保護対策は保護フィルムだと思いますが、

実は保護フィルムでは角や端の保護がおろそかになっており完全な画面保護対策とは言い切れません。

その点ガラスコーティングは液体を延ばす手法であるため、場所を問わず保護することができ、

角や端、iPhone8以前のモデルであればホームボタンまで保護が可能です。

ぜひ当店にガラスコーティングをご依頼ください

綺麗なリビングルームのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

当店は奈良市、大和郡山市、生駒市、天理市、宇陀市、木津川市、などから

日々多くの修理案件をいただいております。

みなさまのご来店心よりお待ちしております。

ご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve

 

 

 

 

 

 

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP