奈良市此瀬町 【NintendoSwitch】 液晶の交換修理
2023/12/25
当店はiPhoneだけでなくさまざまな精密機器の修理を行っております。
具体的には、Android、iPad、Macbook、そして今回のswitchです。
switchには通常のモデルと、SwitchLite、有機EL搭載型の3モデルがありますが、
どのモデルも当店で修理が可能となっております。
(通常モデルにも旧型と新型がありますが、使う部品が変わることがあるだけで
どちらとも修理が可能です。)
修理内容によってはお日にちをいただいてしまうもこともありますが、
データもそのまま残った状態で修理が可能です。
今回は液晶の交換ですが、Switch修理の中で最も依頼が多い修理は冷却ファンの交換です。
冷却ファンとは、本体内の排熱を行ってくれる回転物のことです。
空気を取り込み、その冷たさを基板に伝達させるしくみになっているのですが、
空気を取り込む際、一緒に余計な異物やほこりも取り込んでしまうことがあり
それが続くと動作性がだんだん悪化し、最終的には故障にまでつながってしまいます。
冷却ファンが故障すると、本体内の排熱ができなくなり、
switchの画面に「本体が高温になりすぎたためスリープします」という表示が出てしまい、
そのまま画面がスリープするということが起こり続けてしまいます。
冷却ファンを交換すればその症状は改善され、元通り快適にゲームを遊べるようになります。
他にもバッテリー交換や、ゲームカードスロット、SDカードスロットなどの
交換修理なども当店で多くいただくswitch修理です。
本日はswitch通常モデルの液晶交換をご依頼いただきました。
iPhoneなどの携帯端末などは画面上のガラスと液晶が1体型になっているのですが、
今回のswitchや、iPadシリーズの1部のモデルなどはガラスと液晶が分離しています。
(switch有機ELモデルは1体型となっています)
switchのガラスはかなり分厚く、衝撃が入ってしまっても割れることはあまりないですが、
その一方液晶は衝撃などによって故障してしまうことがよくあり、
落としてしまった際に、ガラスの損傷は一切ないのに液晶が故障してしまうと
いったケースが多いです。
今回のswitchもガラスの損傷はなく、内部の液晶が故障し、
画面表示がおかしくなっている状態でした。
switchの液晶交換はまず背面を開封し本体と、ガラス・液晶をつなげている
それぞれのコネクターという線を外すところから始めます。
その後、画面側に熱を当て、ピックなどを用いてガラスと液晶を取り外します。
あとは、新しい液晶と元々のガラスをはめなおし、コネクターを本体につなぎ、
最後に背面を閉めれば完了です。
交換後、無事画面表示が正常な状態へと復旧しました。
今回、修理時間は1時間ほどで完了し、すぐにswitchをお返しさせていただきました。
アイプラス奈良店は早く、かつ丁寧にお客様に修理サービスを提供しております。
よく依頼をいただくiPhoneのバッテリー交換や画面交換であれば
30分ほどで完了します。
「自分は精密機器の知識が乏しい」「初めてだけど大丈夫かな」などさまざなま不安を
お持ちの方もご安心ください。
受付の際も、みなさまに寄り添い初めての方でも分かりやすい修理案内をさせていただいております。
ご予約をいただければ在庫の取り置き・修理の優先が可能になるので
ご来店時にスムーズに修理を進めることができるのですが、
飛び込みでのご来店ももちろん大歓迎です。
ミナーラというショッピングモールの中に店舗があるので、
修理の待ち時間はフードコート、専門店、スーパーなどで有意義に過ごしていただけると思います。
みなさまのご来店心よりお待ちしております。
ご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve