奈良市北小路町 【iPad7】 割れたガラスの修理はお早めに
2024/01/16
当店はiPhone修理のご依頼を多くいただくのですが、
実はiPhone以外の修理もでき、その件数はここ最近かなり増えてきています。
iPad、Applewatch、Macbook、Android、任天堂switchまで修理ができます。
今回のiPadでいうと、画面やバッテリーの交換だけでなく、
充電の差し口であるドックコネクターの交換、
水没端末の復旧作業、リンゴループ(リンゴマークが点滅し続け一向に操作ができない状態)や
起動不良(電源が入らない)などの重症な症状の改善修理なども可能です。
修理店には当店のような民間の修理店と正規の修理店があるのですが、
正規店での修理は初期化状態で返却となるため、どうしても修理後にデータが消えてしまいます。
もちろん、事前にデータのバックアップをとっていれば、修理後にそのデータを取り出すこともできますが、
主にバックアップとして用いられるiCloudは無課金状態だと5GBまでのデータしか保管できないためなにかと不便です。
その点、当店での修理はデータもそのままの状態で修理ができ、
事前にバックアップを取る必要もありません。
ぜひiPhoneだけでなく、精密機器の不具合でお悩みの場合はお気軽にアイプラス奈良店にご相談ください。
ご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve
今回はiPad7のガラス交換をご依頼いただきました。
かなりガラスの損傷が激しい状態でしたが、内部の液晶は無傷の状態で動作に支障はありませんでした。
iPhoneやAndroidの精密機器は画面のガラスと液晶が一体型になっているのですが、
iPadシリーズの中には一体型になっていないモデルが存在します。
今回のiPad7もそのモデルであり、ガラス、液晶それぞれに交換部品が存在します。
今回のiPadのようにガラスだけが割れ、内部の液晶は無傷の状態を軽度損傷といいます。
軽度損傷の場合、先ほど記載させていただいた通り、動作に支障はなく
無理やり使おうと思えば使うこともできます。
しかし、ガラスが割れている状態だと、割れ目から水分や異物が入り込んでしまい
液晶故障が引き起こされる可能性があります。
液晶故障が起きてしまうと端末を正常に使うことはできなくなり、
液晶交換も必要になってしまうので修理費用が上がってしまいます。
また、ガラス自体かなり鋭いもののため、安易に触れて怪我をしてしまう可能性もあります。
そうならないためにも、ガラス交換は早めに済ませておきましょう。
今回のiPad7のガラス交換は2日間で修理を終え、お返しさせていただきました。
今回のiPadやiPhoneなどの精密機器の画面交換はかなり高額な修理となります。
そのため、画面が割れないように対策をすることが大切になってきます。
現在、保護対策として上から保護フィルムを貼っている方が多いと思います。
もちろん、保護フィルムもれっきとした画面保護対策ではあるのですが、
実は画面の角や端までの保護は行き届きません。
この角や端は精密機器の弱点でもあり、フィルムを貼っていたとしても角や端に衝撃が入り、
結果的に画面が割れてしまうことが可能性が高いです。
当店にはその可能性を一気に減らしてくれるガラスコーティングという保護対策があります。
これは、専用の液体を塗り込み、それを熱によって固めることで画面強度を上げるという手法であり、
フィルムでは守りきれない角や端まで最高強度で守ることができます。
効果も3年ほど続くためしばらく放置していても何の問題もないですし、
コーティング後は指通りがなめらかになるため操作性が上がるという付加価値もあります。
現在、主流になりつつある最高の画面保護対策なのでぜひ1度ご体験ください。