奈良市北市中町 【iPadPro11インチ】 急に電源が入らなくなった
2024/01/20
当店では近頃、iPad修理のご依頼がありがたいことにかなり増えてきています。
一概にiPadといってもいくつかシリーズが存在します。
具体的には、iPad(通常のモデル、無印iPadとも呼ばれます)、iPadAir、iPadPro、iPadminiの4種類が現在存在します。
どのモデルも、さまざまな用途に合わせたニーズにきちんと適応しています。
今回修理依頼をいただいたiPadProでいうと、
M2チップという高性能なチップを搭載されており、画像・動画編集やマルチタスクなど
負荷がかかってしまう作業をしたい方にとってはおすすめなモデルです。
別売のMagic Keyboardを装着させればノートパソコンのように使用することもできます。
やはり本体自体の機能が重視されているため、
高速データ転送や映像出力などには長けており、かなり使い勝手がいいです。
また、iPhoneX以降のモデルと同様ホームボタンがなく、
指紋認証の代わりに顔認証によって画面パスワードを解除することができます。
本日お預かりさせていただいたiPadPro11インチは、
ある時使おうとしたら電源が入らず、充電ケーブルを差しても何の反応もしない状態だったとのことです。
これは起動不良という状態です。
iPadが起動しなくなってしまう原因としてはバッテリーか基板の故障が考えられます。
ただ起動不良になってしまった端末の外見から原因を判断することはできないので、
修理の流れとしては、まず提携している業者の方に1度端末を送らせていただき、
内部の点検から進めさせていただきます。
その点検によって修理箇所、金額が明確に決まり、お客様にご報告をさせていただきます。
ご了承をいただければそのまま修理箇所の部品交換をさせていただくという流れです。
基本的にお預かりさせていただいてから1週間ほどで点検・修理が完了し、お返しさせていただきます。
今回のiPadPro11は内部の基板が故障しており、
交換をさせていただいた後、無事起動できる状態へと復旧しました。
今回は自然劣化によって基板が故障してしまった状態でしたが、
水没や衝撃などの外的要因によって基板が故障するケースも多いです。
当店での修理はデータもそのままの状態で修理ができ、修理前にデータのバックアップを取る必要もありません。
お持ち物に関しても、修理をする端末だけお持ち込みいただければ大丈夫です。
当店にはおすすめの画面保護対策としてガラスコーティングというものをご用意しております。
こちらは保護フィルムのように何かを上に貼り付けるのでなく、
専用のコーティング剤を画面全体に塗り込んでいき、
それをスチームの熱によって固めることで画面強度を一気に上げるという手法です。
そのため、見た目を変えることなく、画面強度を上げることが可能であり
さらに、保護フィルムでは守りきれない角や端まで最高強度で守ることができます。
ガラスコーティングはモデルを問うことなく、ガラス素材の精密機器すべてに施工が可能です。
精密機器のガラス交換料金は他の修理と比べると高額であり、
今回のようなiPadProなどの高性能なモデルや、比較的新しいモデルであれば
かなり料金が高く設定されています。
そのため、割れないよう万全な対策を講じるのが好ましいです。
ガラスコーティングの施工時間は5分ほどで完了し、すぐにお返しすることができます。
ぜひ、現在最高とされている保護対策「ガラスコーティング」を1度ご体験ください。
修理のご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve