奈良市押上町 【NintendoSwitch】 高温表示が出続けてしまう
2024/01/23
アイプラス奈良店はiPhone、Android、iPad、Applewatch、Macbookなど幅広く精密機器の修理が可能です。
これらの機種に加え、実は現在ゲーム機で1番の人気を誇っているNintendoSwitchの修理も可能です。
まだ、Switch修理を始めてからそこまで年数が経ってはいませんが、
着実に修理依頼が増えてきており、よくよくは「奈良市でSwitch修理はアイプラス奈良店」
とみなさまにご承知いただけるほどにまで発展を目指しています。
switchは現在4種類のモデルがあり、
通常モデルのswitchの旧型/新型、有機ELモデル、switchliteのラインナップです。
モデルによって修理料金などは変わりますが、モデルを問うことなく当店では修理が可能です。
修理料金はもちろん本体交換よりははるかに安く設定しており、
データもそのままの状態で修理ができます。
switchはそこまで壊れやすい精密機器ではないのですが、
バッテリーは自然劣化によっていつかは故障してしまったり、
お子様が扱う機器ではあるので、扱いを誤り壊してしまうことも珍しくないかと思います。
どのようなお悩みでも大丈夫なので、もしお使いのswitchに不具合が起きた場合はお気軽にご相談ください。
ご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve
本日ご来店されたお客様のお悩みは、
switchで遊んでいると画面に「本体が高温になりすぎたためスリープします」という表示が
出てしまいそのまま画面が閉じられてしまうことが頻繁にあるとのことでした。
この症状は本体内部の冷却ファンの故障によって起こる症状です。
冷却ファンとは名前通り、扇風機のような回転物であり、
switch内の排熱を定期的に行ってくれる部品です。
switchの場合は熱が溜まりすぎると、本体が曲がってしまったり、使えなくなってしまうことがあり、
その事態を避けるために本体がある程度の高温を察知した場合、
それ以上の発熱を防ぐために自動的に画面を閉じる機能(スリープ機能)が働きます。
冷却ファンの仕組みとしては、空気を取り込み、
その冷たさを基板(本体部品を設置する板)に伝達させて排熱を行う仕組みです。
ただ、その空気を取り込む際に、ほこりや異物なども巻き込んで取り込んでしまうことがあり、
それが続いてしまうとだんだん動作性が悪化していき、
最終的にはスリープ機能が働き続ける事態にまで発展してしまいます。
そのため、自身でなにか外傷を与えていなくても劣化していくことが多いです。
当店では1時間ほどで冷却ファンの交換ができます。
スリープ機能に悩まされている方はぜひ冷却ファンの交換をご依頼ください。
switch修理で1番依頼が多いのが冷却ファンの交換ではあるのですが、
もちろんそれ以外の修理も幅広く可能です。
冷却ファンの次に多いのがバッテリーの交換です。
バッテリーも冷却ファン同様、自然劣化してしまう部品であり、使用年数は2年前後とされています。
バッテリーが劣化すると充電の持ちが悪くなり、
そのまま劣化を放置すると電源すら入らなくなってしまうので早めの交換が大切です。
また、switchの画面ガラスはかなり強度が高くめったに割れないのですが、
内部の液晶の方は壊れやすく、衝撃が加わると画面表示に不具合が出てしまうことがあります。
この液晶交換ももちろん可能です。
また他にもゲームカードやSDカードを読み込むスロットなどの交換修理も多くご依頼をいただいております。