天理市新泉町 【iPadAir2】 バッテリーの膨張
2024/01/24
iPadのバッテリーにはリチウムイオンバッテリーというものが使われています。
このバッテリーは電解中の正極と負極の間をリチウムイオンが移動することで
充電と放電ができるしくみになっています。
特徴として、小さい容量ながら大きなエネルギーを蓄えることができるので、
iPadだけでなく、iPhone、Android、Applewatchなどさまざまな小型の機器のバッテリーとしても使われています。
iPadのバッテリーはかなり容量が大きいので、
iPhoneなどに比べて充電の持ちがよく、1日中充電をしていなくても使えるほどです。
ただ、それだけバッテリー容量が大きくても、いつかは機能が衰えていきます。
iPadでいうと、バッテリーの使用年数は2年ほどとされており、
それほど使用していると充電が急激に減ってしまう、かなり使い勝手が悪くなることが多いです。
劣化の放置は起動不良にもつながるので、バッテリー交換は早めに済ませておきましょう。
今回、お預かりさせていただいたiPadAir2は画面が浮いてしまっている状態でした。
これはバッテリーの膨張による症状です。
バッテリーが劣化すると先ほどお伝えした機能的な衰えだけでなく、
バッテリー自体にガスが溜まっていきます。
それが続いてしまうと画面を押し出すまでに膨張が進んでしまいます。
特にiPadAirモデルはこのバッテリーの劣化による膨張が起こりやすいとされています。
バッテリーが膨張している状態だと、中の部品や基板がむき出しになっているので
異物や水分の侵入により、動作に大きな支障が出てしまったり、
他の修理箇所が必要になってしまうこともあります。
今回、バッテリー交換を行い、無事画面をしっかり本体に固定することができました。
当店にはガラスコーティングという画面保護対策があります。
これは専用の液体をガラスに直接塗り込み、それを熱によって固めることで
ガラス自体の強度を上げる手法です。
今回のiPadやiPhoneだけでなく、画面素材がガラスの精密機器すべてに施工ができます。
保護フィルムでは守り切れない角や端までしっかり守ることができるので、
一気に割れるリスクを減らせるという優れものです。
お時間も5分~10分ほどとすぐに完了するので、ぜひご体験ください。
ご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve