奈良市油阪東町 【iPad9】 ドックコネクターの交換修理
2024/02/06
みなさんはiPhoneやiPadなどを使用していて充電ができなくなってしまったことはありますか。
本来なら充電ケーブルを差すと、反応音と充電マークが画面に表示されますが、
故障によってそれらの反応がなくなることがあります。
いわゆる充電不良です。
まずこのような状態になった場合は、落ち着いて充電ケーブルを別のものに変えてみてください。
特にApple純正ではなく、市販のケーブルであれば購入してからすぐに使用できなくなることも珍しくありません。
純正のケーブルは断線やiPhoneとの接触不良が起こりにくいだけでなく、
充電速度もかなり早いので純正のものをお使いいただくことをおすすめいたします。
充電ケーブルの交換で改善されればそれが1番いいのですが、
改善されない場合はiPhone自体に原因があると判断できます。
iPhoneの充電不良に関係する部品はドックコネクターと基板です。
ドックコネクターとは充電ケーブルの差し口にあたる部品です。
このドックコネクターが衝撃や水没、または自然劣化などで故障してしまうと
充電反応が出なくなります。
また、基板とはiPhone内の各部品を設置する板のであり、
これが故障してしまうと充電反応が全くでなくなってしまったり、
電源が入らなくなってしまいます。
よくあるのが充電反応はあるけどすぐに途切れてしまったり、
充電ケーブルに角度をつけないと充電ができないというような症状です。
この場合はケーブルと差し口の物理的な接触がうまくいっていないという状態のため、
ドックコネクターの交換で基本的に症状は改善されます
反応が全くでない場合は、ドックコネクター故障の可能性と同時に
基板故障の可能性も出てきます。
多くの場合、充電不良はドックコネクターの交換で改善されます。
本日は、iPad9の充電不良のお悩みをご相談いただきました。
iPadの充電不良に関しては、まず提携している業者の方に端末を送り、
内部の点検を進めていきます。
その点検によって、修理箇所、金額がはっきり分かるので、
お客様に1度ご連絡をさせていただきます。
お客様のご了承の上、修理を開始させていただき、
内部の点検と修理合わせて1週間前後で完了いたします。
今回のiPad9はドックコネクターの接触部分が衝撃によって折れ曲がっていたため
交換をさせていただき、無事充電反応が安定するようになりました。
当店での修理はデータもそのままの状態で復旧ができるのでご安心ください。
ぜひ、精密機器の修理はアイプラス奈良店にお任せください。
ご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve