奈良市八島町 【NintendoSwitch】 落下による液晶故障
2024/02/15
精密機器の中には画面上のガラスと液晶が一体型になっているモデルと、
一体型になっておらず分離しているモデルがあります。
前者はiPhoneやAndroidが挙げられるのですが、
今回、修理依頼をいただいたNintendoSwitchは分離型のモデルです。
switchのガラスは素材がゴムのようになっており、かなり強度が高く設計されています。
そのため、落下などの衝撃で割れることはめったにありません。
しかし、その一方で内部の液晶はそこまで強度が高く、
switchを落としてしまった際に、ガラスは何の傷もなく、
液晶だけが故障し画面表示がおかしくなってしまうことがあります。
特に、通常のswitchよりも画面を高解像度で表示できる有機EL搭載モデルは
画面表示がかなり繊細に組み込まれているため、液晶故障が起こりやすいとされています。
今回はswitchの液晶交換をご依頼いただきましたが、
実はswitchの修理依頼で最も多いのが冷却ファンの交換です。
冷却ファンとは内部の排熱を行ってくれている部品であり、
switchだけでなくパソコンなどにも搭載されています。
この部品が故障すると、内部に熱が溜まりやすくなってしまい、
画面上に「本体が高温になりすぎたため画面をスリープします」という表示が出てしまい、
そのまま画面が閉じてしまうということが頻繁に起こります。
この症状を改善し、快適にゲームを遊ぶためには冷却ファンの交換が必要です。
当店でのswitch修理は液晶や冷却ファンの交換だけではありません。
冷却ファンの次に多いのがバッテリーの交換です。
switchのバッテリーもやはり消耗品となっており、使用年数は2年前後とされています。
バッテリー劣化状態での使用は、起動不良などに繋がる危険性があるので
早めに交換をしておきましょう。
また、SDカードやゲームカードスなどが読み込めない場合に行う
それぞれのカードスロット交換も多くご依頼をいただいております。
現在、switchはswitch通常モデル、先ほど説明した有機ELモデル、携帯型のLITEモデルがありますが、
そのモデルでも修理が可能です。
ぜひ、switchの修理はアイプラス奈良店にお任せください。
修理のご予約はこちらからhttps://iphone-plus-nara.com/form_reserve