奈良市川之上町 【iPhoneSE2】 水没復旧修理
2024/03/03
現在、iPhoneには完全な防水機能は搭載されていませんが、
耐水性・防水性を上げる仕組みとして耐水テープというものが搭載されています。
こちらは画面と本体の間に貼られている粘着テープであり、
外部からの水分や異物の侵入を防いでくれるというしくみです。
このテープが搭載されていると、例えば端末に強い雨が当たってしまったり、
飲み物をこぼしてしまうなどの水がかかる程度のダメージが入った場合でも
水没状態にならないことが多いです。
ただ、やはり完全な防水機能ではないので、
川や海、またお風呂などにがっつり浸水させてしまうと、
水没状態になってしまう可能性が高いです。
水没状態になってしまうと部品の各機能が失われたり、
基板の故障によって電源が入らなくなってしまうこともあります。
また、水没直後に症状が出なかったとしても、徐々に内部で水没の影響が広がってしまい、
さまざまな部品故障が起こってしまうことがあります。
そのため、水没させてしまったと思った場合は、たとえ無症状だったとしても
修理店に内部の点検を依頼しましょう。
今回、修理依頼をいただいた内容としては、
「iPhoneSE2を水没させてしまいそこから画面下部が黒くなってしまった」というものでした。
この画面下部が黒くなるというのは液晶の故障です。
液晶の故障は、基本的に今回のような水没や衝撃によって起こることが多いです。
外的要因の度合いが強いと画面全体が真っ暗になってしまうブラックアウトが起きてしまうことがあります。
実際、水没による液晶故障で1番多いお悩みは画面のブラックアウトです。
今回の症状もブラックアウトも、液晶故障による症状のため、
画面を新しいものと交換すれば元通りの画面表示に戻すことができます。
ただ、水没による部品の不良に関しては、
その部品交換の前に本体の水分除去をする必要があります。
水分を残したままにしていると、新しい部品を交換して復旧したとしても
またすぐに水分の侵入によって故障してしまうためです。
本体内の水分の完全除去を目指しているため、お時間は1時間ほどいただいております。
画面の交換に関しては30分ほどで完了するので、水分除去作業と合わせてだいたい1時間ほどが最終の修理時間です。
修理後、無事に画面表示が正常に戻り、動作も問題なく復旧することができました。
当店での修理はデータもそのままの状態で修理ができるのでご安心ください。
当店アイプラス奈良店は今回のようなiPhone修理を主な業務としているのですが、
実はiPhone以外の精密機器の修理も可能です。
具体的にはAndroid、iPad、Applewatch、Macbook、NintendoSwitchの修理が可能です。
どのモデルのどの修理内容においても、iPhone同様データはそのままの状態で修理をさせていただきます。
主な部品交換としては、画面とバッテリーの交換であり、
それに加え、今回のような水没復旧修理、また完全に電源が入らなくなってしまう起動不良の改善修理なども可能です。
switchにおいては、それらの部品交換に加えて、
内部の排熱を行っている冷却ファン、SDカードやゲームカードを読み込むそれぞれのスロット、
コントローラーのスティック、その他多くの部品の交換が可能です。
修理のご予約をいただければ在庫の取り置きと修理の優先をさせいただくので、
ぜひ下記のリンクからご依頼ください。