奈良市草小路町 【iPhone13】 タッチが効かない
2024/04/10
iPhoneだけでなく、電子機器の画面はタッチを認識するタッチセンサーと
画面表示を映す液晶によって構成されています。
タッチセンサーとは液晶を守っている表面のガラスのことです。
iPhoneのガラスにはゴリラガラスという名前通りパワフルな強度を持ったガラスが採用されています。
そのためガラス自体の強度は十分なものといえます。
しかし、iPhoneはガラス自体がかなり薄く設計されているため、
強度が高くても総合的な耐久性はそこまで高くなく、
落下などの衝撃が加わってしまうと割れてしまうことが多いです。
また、ガラスが割れてしまったと同時にタッチセンサーとしての機能も損なわれ、
画面タッチの不良が起こることもそこまで珍しくありません。
iPhoneは画面上のガラスがかなりデリケートであるため、丁重に扱うことが大切になってきます。
本日はiPhone13のタッチ不良改善をご依頼いただきました。
症状としては1度地面に落としてしまってしまい、
ガラスは割れなかったもののタッチが一切効かなくなってしまったとのことでした。
上記で説明したタッチセンサーの故障によるものです。
基本的にタッチセンサーが故障するほどの衝撃が入ればガラスも割れてしまいますが、
今回のようにガラスは一切割れずにタッチ不良だけが起こることも稀にあります。
タッチ不良はタッチセンサーの故障なので画面の交換によって改善されます。
iPhoneの画面交換は30分ほどとすぐに完了し、
またデータもそのままの状態で修理ができます。
タッチセンサーが故障すると「タッチが全く効かない」という症状だけでなく、
「タッチしていないのに勝手に画面が動く」といった症状が起こることもあります。
これはゴーストタッチと呼ばれる症状であり、
したくない画面操作を勝手にしてしまったり、
画面パスワードを間違って打ち続けiPhoneにロックがかかることにもつながる非常に危険な症状です。
当店では画面交換後にガラスコーティングという画面保護を特別価格でご用意しております。
こちらは専用のコーティング剤をガラス全面に延ばしていき、
それをスチームの熱によって固め画面強度を一気に上げていくという手法です。
一般的な保護フィルムだと上から貼りつけるという手法のため、
どうしても画面の角や端までの保護が行き届かないという難点がありますが、
ガラスコーティングではそのような難点はなく、角や端まで最高強度で守ることができます。
また、効果も3年持続してくれるため、1度施工してしまえばしばらくはそのままでも問題ありません。
通常料金は¥3300円なのですが、修理とセットの場合は特別価格の¥2200円でご依頼いただけるので、
ぜひ画面交換後はガラスコーティングも合わせてご依頼ください。