生駒市萩の台 【iPad6】 フロントガラス交換修理
2024/06/22
本日はiPad6のフロントガラス交換をご依頼いただきました。
当店ではiPadの無印シリーズのガラス、液晶、バッテリーの交換は
即日対応にて修理をさせていただいております。
今回のようなフロントガラス交換は2時間~3時間ほどで修理が完了します。
また、データもそのままでお返しできるので、
バックアップなどを事前に取っておく必要もございません。
今回のようなガラス割れですが、
放置してしまうとガラスの割れ目に異物や水分が侵入してしまい、
内部の液晶が故障してしまうことがあります。
液晶は画面表示を映している部品なので、
故障してしまうと画面に縦線や黒いにじみができてしまいます。
また、修理費用も本来であればガラス交換だけで済んだはずが
液晶交換料金もプラスでかかってしまうので費用が高くついてしまいます。
なので、無駄な修理費用を発生させないためにも
ガラス交換交換はなるべく早めに行っておきましょう。
今回は物理的なガラス破損でしたが、
ガラスの故障にはもう1つ「タッチセンサー」の故障があります。
表面のフロントガラスは単に液晶を守る役割を持っているだけでなく、
指のタッチ操作を感知するタッチセンサーの役割を持っていきます。
このタッチセンサーが衝撃や水没などの外的要因によって
故障してしまうと当然指のタッチ操作を感知できなくなってしまいます。
また、単にタッチ操作を感知できなくなってしまうだけでなく、
ゴーストタッチというタッチをしていないにも関わらず、
勝手に画面操作が行われてしまう症状が起きることもあります。
このゴーストタッチという症状は、
したくもないアプリ操作を勝手に行ってしまったり、
勝手に画面パスワードを間違って打ち続けてしまい
iPad自体に完全なロックがかかってしまう原因にもなるのでかなり危険です。
電源を切れば勝手な操作を止めることはできますが、
そもそもゴーストタッチ状態だと電源すら切れないことがほとんどなので、
その場合はなるべく早めに修理をご依頼いただければと思います。
iPadはガラスがかなり薄く作られているので、
今回のようなガラス破損というのはかなり起こりやすいです。
当店ではそのようなガラス割れを起こさないための
万全な画面保護対策をご用意しております。
それが「ガラスコーティング」です。
こちらは専用のコーティング剤をガラスに直接塗り込んでいき、
それを熱によって固めるという保護方法です。
これによってガラス自体の強度を最高強度にすることができます。
一般的な保護フィルムでは守りきれない角や端まで
最高強度でまもることができるので割れるリスクを一気に削減できます。
また、効果も3年ほど続いてくれるので、
フィルムのように気泡や傷が入る度に貼りかえるなどの手間も省けます。
ぜひ、ガラスコーティングを1度ご体験ください。