天理市遠田町 【任天堂Switch】 液晶交換
2024/12/17
本日は奈良県天理市遠田町より任天堂Switchの液晶交換をご依頼いただきました。
落としてしまってからガラスに割れはなかったものの、
液晶が故障し画面にカラフルな線が入ってしまっている状態でした。
スマートフォンなどで画面の故障と聞くと、表面のガラス割れが浮かびやすいかと思うのですが、
スイッチの場合は、表面のガラスがゴムのような質感になっており、
衝撃などによって割れてしまうことはほとんどありません。
しかし、その一方で内部の液晶はかなり耐久性が弱く、
衝撃が加わると故障し画面表示に不良が出てしまうといったことが多いです。
今回は線が入ってしまっているという状態でしたが、
故障の度合いがひどいと画面が完全に映らなくなるブラックアウトが起きることもあります。
当店ではSwitchの液晶交換も即日修理が可能であり、
今回もお預りしてから1時間半ほどで修理が完了しすぐにお返しさせていただきました。
公式での修理だとデータが消えてしまうことが多いのですが、
当店での修理は内部のデータもそのままですのでご安心ください。
Switchは構造上、内部にほこりがたまりやすいつくりになっています。
内部中心に冷却ファンという本体を排熱する部品がついているのですが、
この部品は外部からの空気を取り込んで基板を冷却するというしくみになっているため、
外部のほこりなどが巻き込まれて内部に侵入してしまうといったことがよくあります。
これはSwitchだけに限らない話ですが、やはり内部にほこりがある状態はあまりよろしくなく、
それらの異物侵入によって各部品や基板の故障が起きることも多いです。
特に冷却ファンはほこりの侵入によって故障を起こすことが多いです。
冷却ファンが故障してしまうと内部の排熱ができなくなってしまい、
高温スリープという自動的に画面を閉じる機能が働きつづけてしまいます。
そういった事態が起きることが多いため、
当店は部品交換に加えて内部の洗浄サービスも行っております。
使用年数が2年ほど経過している端末は意外にも内部が帆ころだらけになっていることが多いので、
部品交換をご依頼いただく際はぜひ合わせて内部洗浄もご依頼ください。
使用年数が長いSwitchはほこりが溜まってしまうだけでなく、バッテリーの劣化も起こってしまいます。
使用頻度や使い方によっても変わるのですが、
購入から2~3年ほど経っている場合はバッテリーの交換が推奨されます。
バッテリーが劣化してしまうと、
・充電の持ちが悪くなる
・充電速度が低下する
・発熱や動作不良を起こす
・十分な充電残量がある状態で急に電源が落ちる
・電源が入らなくなる
などの症状が現れてきます。
最初は充電の持ちが悪い程度だったとしても、
そのまま放置してしまうと電源が入らなくなってしまうので早めの交換が大切です。
当店ではSwitchの修理依頼をいただいた際に、バッテリー交換も合わせてご依頼いただければ
バッテリー交換料金を半額でご案内させていただいております。
かなりお得な割引なのでぜひご活用ください。