天理市永原町 【iPhone11】 勝手に画面が動く(ゴーストタッチ)
2025/01/03
本日はiPhone11の画面修理をご依頼いただきました。
状態としては落としてしまってからガラスが破損してしまったことに加えて、
画面のタッチ操作が効かず、タッチを操作をしていないにも関わらず勝手に画面が動く状態でした。
画面上のガラスは指のタッチ操作を認識するタッチセンサーが組み込まれているのですが、
画面に衝撃が加わった際にそのタッチセンサーが故障し、今回のようなタッチ不良が起きることがあります。
中でも今回のタッチ操作が勝手に行われる症状はゴーストタッチと呼ばれます。
ゴーストタッチはしたくもないアプリ操作を勝手にしてしまったり、
画面パスワードを間違って打ち続けてしまいiPhoneにロックがかかってしまう原因にもなりえる危険な症状です。
iPhoneにロックがかかってしまうとデータを抜き出すことができなくなってしまうため、
ゴーストタッチは最悪の場合内部データを失う事態にもつながってしまいます。
なので、症状が発覚した場合はすぐに修理を依頼するようにしましょう。
今回、画面交換をさせていただき正常にタッチ操作ができる状態にまで復旧することができました。
iPhoneは他のスマートフォンに比べてガラスがかなり薄く作られているため、
衝撃によってガラスの破損等がかなり起こりやすいとされています。
現代ではスマートフォン専用の強化ガラスが多く流通しており、
画面の上に貼り付けることでかなりの強度で画面を守ることができます。
ただ、強化ガラスだと傷や気泡が入ってしまって貼り替えが必要だったり、
多少であっても画面に厚みが出てしまうといった点を懸念に感じられる方もおられるかと思います。
そんな方におすすめなのが当店が用意している「ガラスコーティング」です。
ガラスコーティングとは専用のガラス溶剤を画面に直接塗り込んでいき、
最後に熱によって固めることで画面自体の強度を上げるという手法です。
このガラスコーティングであれば画面に厚みが出ることもなく、
また効果も3年ほど持続するため強化ガラスのような貼り替えが必要なくなります。
また、強化ガラスでは守りきれない角や端までしっかり守りきることができるので、
画面が割れるリスクを一気に減らすことができます。
施工時間も10分ほどとすぐに完了するので、ぜひお気軽にご依頼いただければと思います。
当店ではiPhoneだけでなくさまざまな機種の修理が可能となっております。
具体的にはAndroid、iPad、AppleWatch、MacBook、NintendoSwitchなどの修理が可能となっております。
これらの機種以外であっても修理対応ができることも多くあるので、
どのような機種の不良でもお気軽にご相談いただければと思います。
精密機器はメーカーでの修理だとデータが消えてしまうといったことがありますが、
当店での修理は内部のデータもそのままの状態でお返しが可能となっております。
また、機種によっては即日修理ができることもあるのでお急ぎで修理を済ませたいという方にとってもおすすめです。