【奈良市登美ヶ丘】Switch有機ELのバッテリー交換にてご来店!
2026/02/02
奈良 ・奈良市・近鉄新大宮駅・大和郡山市・木津川市・天理市周辺で電子機器の修理交換が出来る修理店をお探しなら
ミナーラ2Fアイプラス奈良店にお越し下さい!
即日対応、データそのままでお返し可能!最短20分で交換作業完了いたします。
他の修理店では断られてしまった、モデルが古く修理できない機種でもご対応可能です。
また、不要になった端末の端末買取サービスも行っております。
査定は無料で出来ますので、ぜひお持ちください!
↓ ご予約・お問い合わせはこちらから ↓

本日は奈良市登美ヶ丘より有機ELSwitchのバッテリー交換のご依頼です。
2年以上使用しているため、交換しておいてほしいとの事でお越し下さいました。
まず、任天堂Switchの電池はリチウムイオン電池というものが使用されています。
寿命でいうと約2年ほどと言われており、これは使用方法や頻度によって前後します。
まず、バッテリーが劣化してしまう原因として以下の事が挙げられます。
・使用による経年劣化
・充電と放電を同時に行ってしまう
・過放電、過充電を行ってしまう
・高温環境、低温環境化での使用や放置
などが挙げられます。
放電と充電どちらもの負荷を同時に行ってしまう事によりバッテリー自体に負担がかかってしまい、劣化を早めてしまう原因となります。
またバッテリーには適正温度というものがあります。
使用時は0℃~35℃が推奨動作温度とされており、充電時は10℃~30℃程度がベストと言われており
0℃以下での充電をすることで、リチウムイオンメッキが発生し内部にダメージを与えてしまったり
逆に40℃以上での充電は、電解液劣化や膨張のリスクがあり劣化を早めてしまいます。
では、バッテリーが劣化してしまうと以下の症状が現れてきてしまいます。
・減りが早い
・一日持ってくれなく何度も充電をしないといけない
・ケーブルを挿していないと充電ができない
・十分な充電量があるにも関わらず、急激に充電が減ってしまう
・急に電源が落ちてしまう
などが挙げられます。
上記がバッテリー劣化症状となっており、重症化してしまう事によりバッテリーが膨らんでしまったり
いきなり起動不良になってしまうケースもありますのですぐに交換するようにしましょう!
では修理店目線でのバッテリー予防策をご紹介いたします。
バッテリーの最大の原因は高温です。
車内放置、充電をしながらのゲーム、枕の下で充電などをしてしまうなどをしてしまう事で
バッテリー自体が膨らんでしまう症状になってしまう事が多いです。
完全放電は負担がかなり大きいです。
・20%前後で充電を開始
・80%~90%で止める
事が理想と言われていますので、習慣化することが大事です。
特に夏場の車内や直射日光下でのナビ使用、炎天下での動画撮影などかなり負担を与えてしまいます。
これが継続的に行われてしまう事により、1年で最大容量が80%台になってしまう原因になりえます。

最短30分ほどで交換作業完了いたしました。
これでまた約2年ほど長く愛用できるかと思います。
これからも長く愛用してあげて下さい、ご来店ありがとうございました。